リチャード・ローティ死去

新聞で知ったんですけれど、リチャード・ローティ氏が亡くなったんですね。
75歳ですか・・・・・・。
早いですよね。
とか書いてますが、ぼくはローティの本を読んだことがありません。
正確にいえば、読もうとしたけどすぐ挫折したのでした。難しいんだもん。ちくしょう、バカで悪かったな。
金がなかったので図書館に買わせて(こういう哲学の本とかだったら、値段高くても通りやすいだろう、と思って希望を出したら、案の定希望が通ったのでした。戸田市図書館よ、ありがとう)読んだんですが、いやあ、本当自分の頭の悪さに愕然としましたよ。
そんなわけで、ローティの言説は宮台真司とかから間接的に知っているだけでした。そんなぼくがローティ死ぬの早すぎるよ、と言ってもアレですが、そこらへんは生ぬるい目で見てやってください。
どんどん哲学の大物が亡くなっていきますねえ。


ああ、ぼくもまた頭のよさげな人の本をゆっくり読みたいなあ。
中井久夫先生の本とかゆっくり読みたいんだけど。
純文学とかも読む気力なくなってるし。気力のあった20代前半にもっと読んどくんだったなあ。
今、マンガとラノベばっかだからね。


脱線しましたが・・・・・・ローティ氏、お疲れ様でした。