わが家は毎日新聞を取っていますが、

カトゆー家断絶さんかどっかのニュースサイトで見つけた以下の記事ですが、
毎日新聞「ネット君臨」取材班にインタビューした
確かに、実際毎日新聞の誌面を読んでいて、これはイカンなあという気がいたしておりました。
それでこのCNET JAPANの記事を見てさらにこれはイカンなあという気がいたします。
毎日新聞はリベラルで個人的には割りといいんですが、それでもちょっとアレな記事は出てきます。これはどこの新聞でもそうだとは思うんですが。
ゲーム脳とかの「科学の皮を被ったエセ科学をどうにかしろ」みたいないい記事も書くんですが、まあ編集局内にもバカな上司とかいるでしょうからなあ。若くて優秀な編集者や新聞記者には頑張ってもらいたいもんですが、しかしとりあえずは、この「ネット君臨」という連載はあまりよくなかった。左翼的心性の悪い部分が出ていたし。
それにこのCNET JAPANの取材における受け答えはかなりダメダメだ。


ネットで妙な動員をされてしまう馬鹿が多いのも事実だが、ネットのことや可能性をよく知りもしないで不安感をヒステリックに叫ぶのも馬鹿馬鹿しい。
とはいえ、リテラシーのない人や子供がネットに関わるとやっぱろくなことにならないというのも事実だよなあ。
まあ、難しい問題だね。
ただ、誰の発言だったか忘れたけど「子供の知る権利を奪うことはいけない」とかいうのがあって、それはその通りではあるから、今後たとえ何らかの規制を設けるにしても、子供がネットのことを勉強する自由は奪ってはいけないよなあ、そこらへん難しいよなあ。とか思ったり。
そんなカンジで結論という結論は出しません。