コードギアス 反逆のルルーシュを

録ったままずーっと見てなかったんだけど、数日でまとめて見ました。
いやあ、面白いですね。
不満点がないわけではないですが、次回が気になるアニメとしては今期一番だと思います。
一話は録って2〜4話は録るの忘れていたんですけれど、早い段階で総集編をやってくれたので大体は序盤の流れも掴めたデス。まあ、ちゃんと最初から見ていたならば、9回目で総集編なんてやられたら「もう総集編かよ、手ぇ抜いてんじゃねえよ、それとも製作の方そんなにヤバいのか?」とか思うんでしょうけど。
しかしスザクって、どう見てもツバサの小狼ですよねえ。
あと、OPテーマがねえ、ダサいよねえ。エウレカセブンでもFLOWとかいうの使ってたけど、ダサいッスよ。一方、EDテーマは作品の雰囲気と合致していていいと思います。個人的にどこかウテナを思い出させるメロディだからでもあるかもしれませんが。
しかしまあ、設定とかスゴいですなあ。微妙にポリティカルSFですもんね。まあそれは今この2006〜2007年という御時世ともあいまってではありますが。富士山があのような姿になってしまうのは、やはりカチンと来るものがありますね。まあそういう背景の中で日本人を主人公にしないっていうのは正しいと思います。逆にスザクをブリタニアの軍人においてしまうところとか。そういう風に複雑にしないと、気持ちの悪いナショナリスティックアニメになるだけですからね。
ところで、ルルーシュの声優は福山潤ですが、今期は武装錬金武藤カズキ役もやってて今期アニメの中で勝ち組ですよね。今期で上位を争うアニメの両方の主役をやっているとは。
そんなわけで次回からはリアルタイムでコードギアスを見ますよ。