webラジオその後 〜声優オタクへの路〜

(一応http://d.hatena.ne.jp/skr-273no/20060522#p1のつづき)
本田透国井咲也の二次元にいきまっしょいでwebラジオを聴くようになってからというもの「他にwebラジオってどのくらいあるんだろうか」と思い、ネット上を探し回ってみました。その時これは丁度よいと思い、ここ数年常々抱いていた声優ヲタへの憧れをwebラジオ探訪に乗せてみることにしたのです。
そう、声優オタクにというものに、僕はとても憧れを持っていました。
彼ら(声優オタク達)は、とっても楽しそうだなあ、と近年傍からずーっと見ていたのです。しかし声優オタクに憧れながらも今まで声優オタクになることはありませんでした。ひとつには「とっかかり」がなかったからです。いえ、とっかかり以前に、声優ヲタになるためのインフラストラクチャーたるアニメやギャルゲ―を実はそんなにこなしていない、という事情もありました。とはいえ、シスプリにハマったり、おジャ魔女どれみにハマったりと、きっかけはなかったでもありません。実際、千影や咲耶の中の人の名前を覚えたりしました。(それまでは基本的に声優知識はエヴァンゲリオン止まりだったのです)ですがやっぱり声優に対する興味を持つには作品間やキャラ間を声優名でクロスオーヴァーする経験と知識がなければ難しかったですし、それがあればある程度は充分可能でした。例えば、あずまんが大王の大阪とおジャ魔女妹尾あいこが同じ声優であったことから松岡由貴さんという固有名を覚えて軽くファンになったりしたこともありました。ですが、松岡由貴さんやちばちー(千葉千恵巳)は非常に声が判別しやすく(松岡さんは大阪弁キャラが多いですし)キャラの声を聴いただけで分かりますが、あるいは非常に思い入れの強いキャラのCVさんだったらいいのですが、特に強い思い入れもなく、個性的な声や演技でない声優さんは非常に覚えづらく、声優オタクへの動機付けにもあまりなりませんでした。
ただ、声優オタクへの情景は抱きつづけていたので、カトゆー家断絶さんのところで「ウォッチ!声優板」がリンクされてる時はチェックしてたりしてました。その中で興味を引いたのが「レズ声優」というジャンル(?)です。
これがどういうわけか「マリみて」に出演している声優さんが結構「レズ」であるとされていて、こう、マリみて好きの人間としては結構いい刺激になりました。実はマリみてのアニメもあまり見てないんですが、それでも志摩子さんの声と演技が自分的にジャストで、能登麻美子さんはわりとすぐに覚えました。そしてまた、能登さんの「レズ声優界」での人気がすごいわけです。そんなわけでぼくはとっかかりを得たのでした。
そして2chのレズ声優スレッドを覗いてみたり、そこからレズ声優スレまとめwikiを知って百合発言集をよんでレズ声優知識を深めました。個人的に朴路美釘宮理恵のやりとりは大変萌えました。アニメでは兄弟役で出て、裏では百合百合ですか。うぼあー。
またほかに目を引いたのは伊藤静さんでした。伊藤静さんと言えば、マリみてでは令さまの中の人です。その人がレズ! ということで萌えまして、で、その百合発言集に書かれている発言が「Radio ToHeart2」という現在やっているwebラジオのものでして、さっそく聴いてみることにしました。
・・・・・・というところから、声優関係のwebラジオを漁りだすことになったのです。


という上記の文章は大分前に書いたものでして、今ぼくのパソコンさんにはDLした声優ラジオがたくさんあります、というか時間なくて全然聴けてない、という事態になっております。
けどやっぱ女性声優は憶え切らないなあ。声優誌買うわけじゃないし。金あったら買ってみたいけど。
とりあえずレズ声優万歳。