俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2巻 を読んだ

これもダラダラ読んだんですが、これではイカン、と最後の方は結構バーッと読みました。
やっぱ本は一冊まとめてしっかり読むのが一番いいですね。
結構面白かったですよ。
構造的に若干いびつというか、このエピソードはこんなに割くところなのか? とかはありましたけど。
で、個人的には最後の解決のさせ方が若干どうかなーと思うところではありました。
嘘を嫌うあやせに対して結局「俺はシスコンなんだ」という嘘をつくことで軟着陸させたのはいかがなものか、と思ったりもするのですが。
というか、途中のディベート的な場面の解決ロジックも個人的にはあまり説得されないというか、説得されないというのはもちろん僕個人が説得されないというよりはあやせがそれで説得されないだろう、と思うわけです。
僕個人的には、結局ロジカルに納得するなんてことはありえないわけで、それならば主人公側のバックグラウンドを誇示することでロジックを補強しつつ、あやせがそのバックグラウンドの補強に対して負けるという「愚かさ」を出した方が納得できたなあ、と思うところであります。
つまり、どのキャラが萌えるかということに関しては、このラノベはあんま萌えキャラがいないけど、強いて言えば黒猫だよね、みたいな話ですよ。


ちまたの噂ではどうやら5巻がいいらしいので頑張って読み進めたいものです。