北海道だから「いぬかみっ!」と「涼宮ハルヒの憂鬱」は連続しているわけで

いぬかみっ!が面白くないことは以前にも書いたけれど、いや本当つまらない。つまらないっていう受動的な感情というよりは、見ているとムカつきという能動的にネガティブな感情すら出てくる。だったら見なきゃいいだろ、このアスホールが、とも思うんですが、オタクですしそれに万が一エロいシーンがあったらと思うと一応見てしまいます。アニメはつまらないけど、原作=小説の方はどうなんですかね、ラノベの方は巻数を重ねているから面白いのかなぁ、と思うんですが、まぁでも読まないだろうなぁ。


そして、ハルヒの方を見る。 第12話 ライブアライブ
いやあぁ〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・。
神アニメだねえ。
各所で話題になっている演奏シーン。本当にすごい。
圧巻。
なにが凄いかって、作画動画の密度やクオリティが高いことも、効果も演出もコンテから劇中歌の楽曲のよさから何からが、あいまって素晴らしさを作っていることが凄い。
いや、演奏シーンだけじゃないよ、今回のよさは。
基本的にぼくはあまり「物語」を重視しない人間なんだけれど(一方で「物語」に憧れもするが)今回は「物語」はほとんどない。ただ状況と心情が描かれるだけだ。なのに我々の視線をTV画面に集中させつづける。これはとても凄いことだよ。これを成し遂げる技術っていうのは凄い。
京アニは神。