最近読んだものいくつか

最近読んだマンガといえば、イチオシが「はやて×ブレード」でございます。

はやて×ブレード 4 (電撃コミックス)

はやて×ブレード 4 (電撃コミックス)

作者の林家志弦さんは以前からエロマンガ誌(在りし日のホットミルクとか)とかでよく見ていまして、好きな絵柄だったので気になってはいたんですよね。
気になっていながら買ってない、というパターンは僕によくあるんですが(現在進行形でいえば「蟲師」とか「げんしけん」とかいろいろ)、はやて×ブレードはなんかCDドラマ化されるというお話で、これ以上買い控えていても乗り遅れるだけだ、と思って買いに走りました。
ちなみにドラマCDの声優のキャスティングですけど、あんま知ってる声優さんは多くないんですが、宮本静久がアレですよね、エヴァ伊吹マヤの中の人ですよね。キャラかぶってていいですね。じゅんじゅん(久我順)が豊口めぐみって、聖さまじゃないですか。じゅんじゅんはなんか髪が長かった頃の聖さまってカンジで激ハマりデスよね!! わんこに志摩子さんですか。まあ確かに合ってていいと思います。
いやーしかし、はやて×ブレードは本当マンガ自体が面白くていいですよね。
しっかりキャラが生きてる。
百合ネタも健康的なエロギャグで素晴らしい。
ギャグではない百合シーンもありますしね。
一番好きなギャグシーンが3巻の61ページですね。あやなが順に平手打ちのシーン。非常に複雑な面白さを感じます。業が感じられていいです。
あやながギャルゲマニアっていう微妙な設定もいいですよね。
まだまだこのマンガには伏線もあるし続きが気になる作品ですよ。
ああ、そうそう。そういえば林家志弦さんはマリみて同人誌(聖さま本)も書いていらっしゃいますが、というか僕も持ってるんですが、やっぱはやて×ブレードという作品もどこかマリみてに影響されているところがあるんですかね。主に百合とか。
ああ、もちろんストロベリーシェイクSweet 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)も買いましたよ。
結論といたしましては林家先生これからも期待していますので頑張ってください、と。
あと、マリみて同人誌も描いてください。