パパヤパヤ

札幌にはメイド喫茶がふたつあります。
「カフェ プリムヴェール」と「北口ミルクホール マーメイド」です。
(MD's CAFE とかいうのもあった気がするがどうでもいい。というか、アレまだあるのか?)
自分はミルクホール派です。
自分の好きな場所は近しい人間以外にはあまり広めない方なのですが、しかし、ミルクホールに経済的還元をしなくてはなりません。というわけで、どうせ誰も見ていないので宣伝になりませんけど、宣伝です(無許可)。
ぼくは最初「なんだ、このピンク色のフリフリした制服は。 メイドというのは質素な制服が基本だろう」とか思いましたが、店を出る頃には「最高です。また来ます」とウェイトレスの娘に言いこそしなかったものの(シャイだからね!)かなり強くそう思ったわけですよ。いやもうとにかくね、メイド喫茶と言ったら「喫茶」そのものには正直期待しないわけですよ。正直な話。それがどうですか。喫茶店として及第点以上の出来でしたよ。本当に。ウェイトレスさん関係なく。マジ。
当方ふなみのは喫茶店好きなので、喫茶店にはうるさいです。
札幌は喫茶店のレベルが押し並べて高い(と思う)のですが、その中でもかなりいいです、ミルクホール。
まあ、コーヒーは一種類しかないし紅茶も一種類しかないですが、それ以上を求めるのは、この場合酷というもの。そういうものを楽しみたい場合は他の店に行って楽しめばいい。
プリムヴェールも、いい喫茶店ですが、自分はミルクホール派です。


という、程々の宣伝。