そういえばすっかり言及していなかったそれ。

あのう、確か先月だと思うんですけれど、ぼく「ハウルの動く城」見に行ったんですよ。
ええ、ものすごく今更なんですけど。
ええ、なんですかね・・・・・・。
こう・・・・・・なんと申し上げればよいのか・・・・・・。
あの、もののけとか千と千尋はねえ、良かったデスよ。
アレはいい映画でした。
ハウル賞とんなくて良かったデスよ、本当。いやコレでとってたらその賞疑いますけど。
日本製アニメが海外で賞を取り損ねたら、ええ日本のオタクたるぼくは一応礼儀として「あぁモノの価値のわからない西洋人は困るよねぇ」とか言ってみたくなるじゃないですか。半分以上は嘘ですけれども。でも少しは思うわけですよ。しかしハウルはねぇ、思わない。いや、コレは思わないですよ。本当映画見終わったあと「まいったなぁ・・・・・・」って思いましたよ。コレはフォローできない、って。
ていうか、細田のワンピースもダメだったし、宮崎のハウルもダメだった、ってやっぱオタクとしてがっかりしますよ。で、見てないんですけど、大友のスチームボーイも、押井のイノセンスもダメなんだろうし。
なんかこう・・・・・・アレですね・・・・・・。
もう希望はデス種くらいしかありませんよ!
いやあ、すごい国だ!